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名古屋でオフィス移転を成功に導くための、担当者が知っておくべき基礎知識

不動産コラム
2022.06.16

名古屋でオフィス移転を成功に導くための、担当者が知っておくべき基礎知識

 

「業績が好調で社員も増えてきたので事務所が手狭になってきた・・・」

 

「今のオフィスは駅からも遠く、周りにコンビニ、飲食店もない・・・」

 

「これからは名古屋でも事業を展開していきたい・・・」

 

など、オフィスを探す動機は様々ですが、いざ移転しようとなるとどのような手順で進めていけばいいのか分からないことも多いと思います。
この記事では、名古屋でオフィスを探す準備から移転・新設を完了させるまでの基礎知識をお伝えしていきます。

 

目次
1.新オフィスへの移転が完了するまでの流れ
2.オフィスの移転を計画する前にやるべきこと
  2-1.解約予告時期の確認
  2-2.原状回復費用等の確認
  2-3.保証金(敷金)の返還時期の確認
  2-4.オフィスの広さ
3.移転先オフィスの選定をするときにやるべきこと
  3-1.移転理由の明確化
  3-2.移転先条件のとりまとめ
  3-3.移転時期の検討
4.物件調査・内覧時のポイント
  4-1.管理の状態
  4-2.外観・共用部
  4-3. 専有部(貸室内)
  4-4.セキュリティー
  4-5.他の入居テナントの確認
  4-6.周辺環境
  4-7.交通
5.入居条件の交渉、決定
  5-1.賃料
  5-2.保証金(敷金)
  5-3.契約開始時期
6.申込から賃貸借契約締結までの流れ
  6-1.入居申込書の提出
  6-2.審査
  6-3.契約書の内容確認
  6-4.重要事項説明
  6-5.契約締結
  6-6. 初期費用の支払い
  6-7.契約形態
  6-8.解約予告
  6-9.原状回復
7.移転に必要な手続き
  7-1.引越し
  7-2.内装工事
  7-3.什器備品・OA機器の購入
  7-4.電話、インターネットの引込
  7-5.関係省庁のへの届出
  7-6.銀行・郵便局への届出
  7-7.取引先等への案内
まとめ
河村 和範
河村 和範

ご希望を細かくお聞ききし、名古屋市内の豊富な物件知識の中から、お客様にピッタリな物件をご紹介いたします。


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